2024/01


グルメ
お食事処・はるみ

  今まで何度も目の前を通過しながら、 寄ったことのなかった「お食事処・はるみ」へ初訪問。 昼時は車もいっぱいだし気にはなっていたお店です。 時間は14時頃でしたからお客様は2組、後客はございませんでした。 店頭ボードに …


スポーツ
常総センバツ出場

  昨日は第96回選抜高校野球大会の出場校決定日。 我が茨城県からは、 秋季関東大会ベスト4の常総学院が選ばれました。 常総学院の皆さん、おめでとうございます。 また、21世紀枠で関東・東京地区候補の水戸一は、 残念なが …


グルメ
もつ味噌ラーメン

  山岡家にて、初めて食べました。 毎年のように期間限定で販売される、もつ味噌ラーメン。 個人的に「もつ」は違うだろと先入観。 ただ、新年会で友人が美味いから試しに食べてみろと。 その機会が訪れましたのでランチでいただき …


不動産
土地の御契約

  本日は土地の御契約がございました。 買主O様、この度は誠におめでとうございます。 ハウスメーカー様のご紹介が出会いの第一歩でしたね。 昨年11月に土地探しを始め、週末に現地の見学。 そして、12月中旬に購入地を決定し …


日記
正直不動産2

  新春ドラマスペシャルから始まり。   先週で第二回の放送までが終了。   以前から楽しく観ているが、やっぱり面白い。   不動産購入を検討中の方も、ためになるドラマだと思います。     自分自身もドラマのような不動 …


日記
氷点下

  今年最大の寒波到来で日本海側を中心に大荒れの天気。   石岡市は雪こそ降らないものの、寒い朝になりました。   天気予報の情報で見ると、石岡市の最低気温は氷点下5度。   日中も最高気温が4度で多少雪がぱらつきました …


日記
方位除け

  家族に厄年・方位除けがいると必ず。   佐野厄除大師を訪れるわが家。   今年は妻が八白土星の方位除けです。     ドライブを兼ね、先日済ませてきました。   子供達は関係ないので混んでいない平日に。   合掌し、 …


グルメ
新年会

  先日、2024年初の新年会。 そうは言っても、同級生3人と飲んだだけですが。 暮れにも忘年会をしているので月日は経過しておらず。 新年会とは名ばかりの、ただの飲みですね。 「今年もよろしく」と挨拶を交わし乾杯。 相変 …


グルメ
ガス郎

  今日のランチは時間も限られ移動中に見つけたガストへ。 ランチメニューでも頼もうと入店したが気になるメニューが。 ガストのがっつりごはんシリーズにあった「ガス郎」です。 正式名称は、ガス郎魚介つけ汁うどんチャーシュー煮 …


日記
ご祈祷

  本日は商売繁盛のご祈祷で笠間稲荷神社へ。   年始めには必ず、1年間の祈りを込めて。     時間が遅かったので混雑も無くスムーズ。   逆に時間が余りすぎて門前町をぶらり散策です。   ほんまや特製の「もんじゃまん …


日記
緊急脱出用ハンマー

  ここ最近は災害も多く。   いつ何が起こるかわからない。   そんな危機感を覚え、今更ながら購入した物。   車内に携帯する緊急脱出用ハンマー。   カー用品店にある物は力が入りずらそうなのでAmazonで。     …


日記
◆2024年の営業開始◆

  謹賀新年、皆さま明けましておめでとうございます! 2024年の営業を本日より開始致しました。 本年もお力添えのほど、どうぞ宜しくお願いします。 「住まい造りのパートナー」として全力で頑張ります! 話は変わり。。。 2 …


不動産
SRC造・RC造・S造・W造の特徴とは? 構造の違いを解説

物件情報を見ていると、建物構造の欄に「SRC造」「RC造」など記載されていることに気づくと思います。マイホーム探しでは立地や価格、間取りや設備などに目が行ってしまいがちですが、安心・安全に暮らすために、建物の構造もしっか …