2022/07


グルメ
まるでマスカット

マンゴーから始まり一つずつ制覇しているセブンの「まるで」シリーズ。   暑い時期なので簡単にクリア出来ると思いきや。   次から次へと新作が出るじゃないか!   やっとマスカットを食べたと思ったのに次はメロン。   セブ …


スポーツ
明秀日立

明秀日立高校、夏の甲子園初出場!   金沢監督就任後10年、念願の夏おめでとうございます!   県北勢としては37年前の日立一高以来ですね。   昨年秋から公式戦では県内無敗で頂点に上り詰めました。   センバツでは惜し …


グルメ
ひかり食堂

市内より少し離れた場所にある「ひかり食堂」で久々ランチ。   前日に揚げ物を食べたので定食を食べるのは決まっていた。   メニューは見るまでもない、決め打ちしてた肉野菜炒め。     ご飯・味噌汁・漬物・付け合せの小皿の …


日記
マスク地獄

今日の気温は灼熱の30度超え。   東京のコロナ感染者数はなんと3万人超え。   行動制限しろとは言わないが、政府はどう考える!?   人混みだからと外でマスクすれば汗でビシャビシャに。   感染を防ぎたいと対策するには …


グルメ
黄金の昆布水つけ麺

小美玉市でのランチは初訪問の鬼滅の桜へ。   メニューを眺め左上の原則を守り定番らしき物を頼もうとしたが。   夏季限定のメニューを見てしまうと「今だけ」が頭を過ぎり即決。     黄金の冷製昆布水つけ麺を醤油・大盛30 …


スポーツ
波乱

全国的にですが、今年の夏の高校野球は波乱が多い。 選抜出場校や甲子園常連の上位シードなども初戦で散っている。 とうぜん茨城県も例外ではなく。。。 常総学院が創部以来初となる夏の地方予選での初戦敗退。 上位シードで望んだ古 …


日記
お引渡し

昨日に続き本日も中古住宅のお引渡しがございました。   売主S様・買主U様、この度はおめでとうございます!   S様には常々お世話になっておりますが無事に終わって良かった。   U様にはまず、石岡市に住まいを購入いただい …


日記
お引渡し

本日は中古住宅のお引渡しがございました。   売主K様・買主T様、おめでとうございます!   これからT様は住み始める為のリフォーム開始ですね。   早速リフォーム業者との現地打合せ、頼もしい限り。   大事に使われてき …


グルメ
もつ次郎

今日のランチは「もつ煮定食上州もつ次郎」。   どうやらゆで太郎が展開する店舗のようです。     以前から気になっていたので迷わず入店。   初めてなので合い盛りもつ定食980円をチョイスしました。   内容は、もつ煮 …


スポーツ
高校野球開幕

第104回、全国高等学校野球選手権の茨城大会。 昨日7月9日より、開幕しました! 開会式は無いようだが応援・観客ともに制限なし。 久しぶりにドキドキする暑い夏が帰ってきましたね。 どこかで日程を合わせ絶対に観戦に行くと決 …


日記
安倍元総理

民主主義国家の日本で。 しかも、参院選の選挙期間中という最中に。 安倍元総理が暴挙に倒れ残念ながら帰らぬ人となった。 まずは、安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 志半ば67歳という若さ。。。 今まで本当にお疲 …


日記
除草剤

この先、天気のぐつつく日が増えそうなので緊急対策。 事務所前や管理駐車場などを含め半日ほどかけ除草剤散布。 雨も降りそうだから悩んだけど。。。 ここで散布せず恵みの雨が降ると雑草が元気を取り戻す。 毎年のことながら、この …


グルメ
パステル

昔は茨城県にも店舗があったような気がする。   そんなお店、パステルのなめらかプリンをお土産に頂きました!     お客様が東京へ行ったついでに買ってきてくれたのです。   覚えてくれてるだけで嬉しいのにお心遣いまで。 …


日記
夏越の大祓

今日は月初めの1日、笠間稲荷神社へ参拝の日。     この時期に必ず行われているのが夏越の大祓。   犯した過ちを茅の輪をくぐることで祓い清める神事。   今まで何度も見てきたが必ずくぐってしまうのが参拝に来る人間の心理 …


不動産
中古マンション購入時にチェックしたいポイント

 戸建てに比べて選択肢の多い中古マンション。購入で失敗しないためには、どんなことに注目して選べばいいのでしょうか?中古マンション検討中のお客様から聞かれることも多いので、今回は検討時に注意したい点と物件見学時にチェックし …