2020/08


日記
時代の流れ

茨城県が全国初の専科高校への改編を進めているようだ。 友部高校が全国初のIT専科高校へ。 つくば工科高校がサイエンス専科高校へ。 だんだん付いていけなくなるよ、これも時代の流れだね。 ニーズに合わせ若い世代に専門の力を身 …


日記
ご契約

本日は土地のご契約がございました。 売主Yさま・買主Hさま、暑い中ありがとうございました。 同業者も絡むご契約でしたので取引は非常にスムーズ。 ご契約半分・世間話半分のとても有意義な時間でした。 今後は引渡に向け双方のお …


日記
機種変更

6年数ヶ月使用したiPhone6がついに壊れた。 液晶にノイズが入りタッチパネルが操作困難に。 通話は出来るけど仕事利用もしている中使いづらい。 充電も1日もたないし思い切って機種変更する事に。 ついでに料金プラン変更も …


日記
パンク修理

自転車がパンクして学生時代以来のパンク修理。 子供の頃からお世話になっている地元の自転車屋さんです。 その当時の親父さんも現役、今回の修理も親父さんがしてくれた。 原因はバルブの劣化、10分ほどでサクッと終了。 その背中 …


日記
お得!

ファミマで南アルプス天然水を買うと信じられない現象が。 550mlのペットボトルを購入したのだが何やらレシート下に引換券。 同じ南アルプス天然水の2Lが無料でもらえたぞ。 一瞬頭が?となるが、この太っ腹な企画に感謝しかあ …


日記
サンシェード

ウエルシアで激安約200円位のサンシェードを発見! 暑い日が続いている事もありサイズも図らず衝動買い。 早速車に合わせてみると乗用車には大きすぎ、失敗した。 だが、母親のアイシスに装着するとあらまぁピッタリ。 我が家につ …


日記
学校再開

短い夏休みが終わり昨日から小学校が再開された。 8月中は午前中授業で帰りだが下校時間は暑さもピーク。 私用で自宅へ戻ると娘がちょうど帰ってきたのだが。。。 可愛そうなくらい手・顔は真っ赤、そして汗だくです。 冷たい水を飲 …


日記
休暇の過ごし方

今年の夏季休暇は本当に何処へも出かけなかったな。 仏様を迎えにお墓へ行ったのとバーベキューの買出しくらい。 お金を使わない、とてもエコな夏季休暇を過ごしました。 そんな中で行なったバーベキュー、そこで事件は起こった。 う …


日記
夏季休暇

弊社は、8月12(水)より8月16日(日)まで夏季休暇とさせていただきます。   さて、今年の前半を振り返ると経験した事のない大打撃。 新型コロナウイルス感染症による経済への影響はやはり大きい。 弊社も売上げは …


日記
コーティング

以前から気になっていた車の洗車。 keeperコーティングを初めてやってみました。 一番安いグレードを選びましたがいい値段するのね。 当然ピカピカに仕上がりましたが再検討するかはこの先の結果次第。 今まで通り通常洗車に戻 …


グルメ
スタバ

スターバックス、何年振りだろう!? 今の季節限定のピーチフラペチーノをいただいた。 値段は700円に迫りこの一杯でランチと同額。 悔しいかな、高いと感じるが味は抜群に旨い。 ピーチの果肉も沢山入って女性ウケすること間違い …


日記
フィルター交換

車のエアコンを最大限に使う暑い季節到来。 今回は社用車のエアコンフィルターを自分で交換。 説明書きには目安1万キロとあるがすてに何万キロ経過した事か。 開けてビックリまぁ汚い、枝や羽など様々なゴミが付着しています。 新品 …


日記
向日葵

自粛期間中に種を蒔き娘が観察を続けてきた向日葵。 コロナに負けずまっすぐ、綺麗な花を咲かせました。 実に立派で綺麗な向日葵、頑張ってよく育てたね。 夏にぴったりの黄色い大輪、蝉の鳴く熱い季節がよく似合う。 今は毎朝この向 …


グルメ
昇龍

笠間稲荷参拝の帰り道、ランチの気分は中華。 スマホで検索し口コミ評価も高かった昇龍さんへ初訪問。 13時過ぎでも満席、片付けを待ってテーブルに着席できました。 メニューを見て即決、初ですからラーメンチャーハンのセットをオ …


日記
参拝

月初めの今日は笠間稲荷神社への参拝。 先月の御礼・今月の商売繁盛、そして1日でも早いコロナの終息を願い。 大安の土曜日という事で参拝客はそれなりに多く、活気がありました。 ようやく長い梅雨も明け後半戦に向けた暑い夏が始ま …