2020/06


日記
スイカ

今年初物、大きい立派なスイカを2個も頂きました! いつも大変お世話になっているKさま、ありがとうございます。 せっかくだからスイカ割り、と考えましたが雨続きで断念。 子供たちも待ちきれず騒ぐのでキンキンに冷やし家族で実食 …


日記
感染拡大!?

緊急事態宣言が全国的に解除され日常に戻りつつある日本。 まだまだマスクを着用してる人は多いものの人出はだいぶ戻りましたね。 ただ、ここ4日間での東京の感染者数は二桁50人越えを連発。 感染者は夜の仕事が多いようだが隣接県 …


日記
ビックリマンチョコ

コンビニで目に留まり、懐かしさのあまり手を伸ばした商品。 それはロッテのビックリマンチョコ、しかも天使だらけだって。 これは久々に買ってみるしかないでしょうと商品を手に取り。。。 まず初めに驚いたのは80円という価格、私 …


スポーツ
プロ野球開幕

コロナの影響で開幕が危ぶまれたプロ野球。 約2ヶ月半遅れでやっと開幕出来ましたね。 まだまだ無観客で寂しさはありますがスタートしただけ良しとしよう。 逆に捉えれば応援で普段は聞こえない選手達の声が聞こえる。 これもまた新 …


グルメ
シャノワール

石岡市東光台にある黒猫がトレードマークのケーキ屋さん。 色んな種類のケーキが並び目移りしすぎて困りますね。 その中から自分なりに厳選し8種のケーキとシュークリームを。 家に持ち帰ると案の定家族は大興奮、そして大喜び。 ち …


日記
ご契約

今日は中古住宅のご契約がございました。 売主Oさま・買主Aさま、この度はおめでとうございます。 10時から契約がスタートしその後はそれぞれに昼食。 13:30から次は現地で境界や引渡し状態の確認を。 終わりが15時でした …


グルメ
やきとり

久しぶりに友人と外食、駅前のやきとり清兵衛へ。 コロナ自粛もあり訪れたのは約3カ月ぶりだった。 まだまだ影響はあるようだが頑張って営業していて何より。 大将はいつもと変わらぬ満面の笑みで私達を迎えてくれた。 やきとりも相 …


グルメ
ピリ辛ネギ

暑い日が続きスタミナ回復のため山岡家でがっつりランチ。 醤油ピリ辛ネギラーメンと餃子をいただきました。 今回は石岡店ですがランチ時もありそれなりに来客あり。 待つこと数分でガッツリ元気になりそうなラーメン・餃子の着丼です …


日記
爆破予告

午後から石岡市役所へ調査に出掛けると臨時閉庁。 パトカーも止まってるし、警備の人間も立っているし。 何事かと思いましたが11日にメールで爆破予告があったのですね。 予告は15日の午後、仕掛けた爆弾を作動させると。 全く知 …


スポーツ
センバツ代替試合

今年3年生の高校球児に衝撃が走ってから数日。 新たな希望を与えることが出来るよう高野連が頑張っている。 コロナによるセンバツ中止に続き夏の選手権も中止が決定。 各都道府県が独自の大会を開催する事が精一杯だった。 それだけ …


日記
お引渡し

今日は中古住宅のお引渡しがございました。 売主Kさま・買主Sさま、この度は誠におめでとうございます! 売主さまはいつもお世話になっている同業の先輩。 買主さまは小学生の頃から知ってる同級生。 契約時もそうでしたが、とても …


グルメ
黒まぜそば

石岡にある貴将にてランチ。 まだ全制覇出来てはいないが今回は黒まぜそばを。 自家製のしっかり太麺に負けない濃厚魚介の混ぜ汁。 具材は海苔・ネギ・玉葱・メンマ・ガーリックチップに二種のチャーシュー。 写真の味玉はトッピング …


日記
ご契約

昨日は土地のご契約が1件ございました。 売主Iさま・買主Hさま、この度はおめでとうございます。 売主さまは引渡しに向けゆっくり準備を始めましょう、宜しくお願いします。 買主さまはこれからが更に大忙し、でも焦らずじっくり行 …


スポーツ
近江高校の2選手

一昨年の夏、甲子園準々決勝の近江対金足農は今でも忘れない。 金足農絶体絶命の場面から、終わってみればツーランスクイズでサヨナラ勝ち。 その勢いのまま金足農は吉田投手を要して準優勝、素晴らしい大会だった。 ただ、その当時の …


日記
レジ袋有料化

コンビニなども7月1日から軒並み始めるレジ袋の有料化。 まだ大丈夫とミニストップで買物したら既にスタート、3円取られた。 弁当にサラダとジュースでは流石にレジ袋がないと持ち運べないし仕方ない。 車には準備してあるマイバッ …