2020/03


日記
ありがとう・志村けん様

タレントの志村けんさんが29日に亡くなりました。 世代ど真ん中の愛すべき故人に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。 昔からそして今でも、私も子供達も沢山の笑いを与えてもらった。 現代で言えば70年という短い生涯でしたがお …


日記
元気な桜だ

今年の花見はコロナの影響で自粛した方も多い事でしょう。 ただ綺麗な事に変わりはないので元気な桜を今日も1枚。 八郷の水道局敷地内に咲く数本の桜を撮影してきましたよ。 今は我慢の時期、この写真で花見酒でも一杯楽しもうかね♪


日記
ご契約

本日は生憎の天気の中、土地の契約がございました。 売主Tさま・買主Sさま、ありがとうございます。 コロナ自粛が発令されたこの時期に、感謝しかありません。 契約も滞りなく終始和やかに終了、本当に良かった。 次は決済に向けて …


日記
出来るだけの自粛を

日本でのコロナ感染が止まらず、勢いが増している。 企業にとっても辛い時期ではあるが自粛ムードは仕方がない。 だからこそ国民は不要不急の外出を避け、うがい手洗い除菌など徹底するべきだ。 予防をしても防げない場合もあるだろう …


日記
さくら満開

今年は暖かく、例年より早い春便り。 どこもかしこもピンク色の綺麗な桜が満開です。 仕事中に見かけると花見をしたい衝動に駆られる毎日。 今のところは予定びっしりで花見どころではなさそう、トホホ。 コロナに負けず、今週末は至 …


日記
パンダバウム

娘が大事そうに持っていたピンクの箱。 何かとたずねるとパンダのバウムクーヘン。 中身を確認すると四角の中にパンダの絵柄。 これなんと!パンダの形に型抜き出来るバウムクーヘンなんですって。 少しずつゆっくりと、楽しみながら …


日記
くっきり筑波山

冬の空気が澄んだ日は筑波山がはっきりと見える。 石岡から眺める筑波山はコブが2つの綺麗な形をしています。 この時期になると暖かくなり霞んで見える事が多くなるが今日は違う。 強風で雲がないせいか男体山・女体山が車窓からもは …


日記
茨城でも初感染

ついに茨城県でもコロナウイルスの感染者が確認されました。 時間の問題だと思ったし仕方ありませんね。 まずは感染してしまった方の1日でも早い回復をお祈り申し上げます。 そして未感染の私達に出来る事はリスクを下げる行動・対策 …


旅行
秩父へ

昨日・一昨日と臨時休業をいただき秩父へ。 コロナウイルスの影響も懸念されたが対策をとり、観光は一切しない! 同じ自営業者として旅館業の深刻さを報道で感じていましたからね。 高速を使わず下道でゆっくり時間をかけ石岡と秩父を …


日記
県立高校の合格発表

今日は県立高校の合格発表日。 泣いたり笑ったり、人生で初めて経験する大きな分岐点。 希望校に合格した人、本当におめでとう! 残念ながら不合格だった人、頑張ったのに残念だったね。。。 ただ、この悔しさは次のステップで必ず生 …


日記
あれから9年

月日が経つのは早いもので、東日本大震災から9年が経つ。 ご遺族の皆様には改めてお悔やみ申し上げます。 また、被災した方々へのご多幸をお祈り申し上げます。 震災のあった9年前は義父の悔やみに長女の誕生と個人的にも色々。 2 …


日記
ペコちゃん70周年

昨日は妻の誕生日、ケーキは作れないのでショートケーキでお祝い。 いつも家事に育児に有難う、お誕生日おめでとう! 時間もなく近くの不二家で購入した4種類のショートケーキ。 桜モンブラン・チョコレート・ホワイトチョコ・チーズ …


日記
弁当作り

息子を幼稚園に送ると先生から●●くんお弁当持ってきた!? ん、妻が朝弁当を作ってた様子はないぞ。。。 カバンの中を開けるとやっぱり弁当は入っていない。 コンビニ弁当を買ってきて渡そうと思ったが、ボソッと一言。 作ったお弁 …


日記
のぼり交換

先日の強風で店頭ののぼりがビリビリに。 やっと本日、新しいのぼりに交換出来ました! ノリが効いてピシッと、装いも新たに気分一新。 コロナウイルスで沈む経済、春に向け心機一転頑張ります。 ですがまた、来週の火曜水曜辺りに春 …


日記
茨城県庁へ

宅建業の免許更新のため茨城県庁の建築指導課へ行ってきた。 相変わらず綺麗なビルで2階の吹抜けは圧巻です。 せっかく来たのだから、最上25階の展望フロアで関東平野を眺める。 霞んで遠くまでは見えないがこちらが南向きの風景で …